北のらくだの停留所

砂漠で本領を発揮するらくだは北国で何の役に立つのだろうか?

小学生以下に教えたいインドネシア語講座

Cap_muraです。インドネシア留学中にひげを伸ばしていたら空港で拘束されました、Cap_muraです。

 

インドネシア語って基本的にローマ字読みなので読み・発音が簡単な言語です。

ざっくりと、Vは「フィ」、Cは「チ」と発音することに気を付けるくらいです。

大学の第二外国語で選べるならば絶対にお勧めです。

 

さて、今日は小学生以下(特に男子)に教えたいインドネシア語講座をやります。

と~っても簡単で一発で覚えられるよ!

準備はいいかな?(下へスクロールしてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①Belajar cepat-cepat

発音:ブラジャー ちゅぱちゅぱ

意味:すぐに勉強する

備考:ブラジャー(belajar)で勉強する

f:id:Cap_mura:20200516021403j:plain

 

 

今日はこんな感じで行くよ!(下へスクロールしてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②Manko indah

発音:まんこ 淫だ

意味:美しい茶碗

備考①:美しいんだ(indah)

備考②:茶碗はcawan(チャワン)でも通じるぞ

f:id:Cap_mura:20200516013900j:plain

 

 

こういうの嫌い?ごめんね。

じゃあ、次で最後だよ(下へスクロールしてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③Kue cincin

発音:食え ちんちん

意味:リング型のお菓子

備考:お菓子はkue(食え)

f:id:Cap_mura:20200516013904j:plain

 

 

…覚えたね?うん、素晴らしい!!!

 

これでキミもインドネシア語ができるようになったね!

 

Ayo, ulangi setelah saya! (Well, repeat after me!)

それでは。